文字サイズ

  • 標準

Language

フリーダイヤル0120-さんろくさん363-いちさんさん133

営業時間:午前9時~午後6時

介護のプロがお答え 介護のお悩み解決コラム

みなさまの介護に関するお悩みを介護のプロが解決します

認知症基本法が成立。その内容は?

認知症基本法とは

認知症基本法について

2025年には、高齢者の5人に1人が認知症になると言われる中、2023年6月14日、認知症の人が希望を持って暮らせるように国や自治体の取り組みを定めた「認知症基本法」が参議院本会議で全会一致で可決・成立しました。

認知症基本法案の基本理念として
常に認知症の人の立場に立ち、認知症の人及びその家族の意向の尊重に配慮して行われること。
認知症に関する国民の理解が深められ、認知症の人及びその家族がその居住する地域にかかわらず日常生活及び社会生活を円滑に営むことができるとともに、認知症の人が地域において尊厳を保持しつつ他の人々と共生することを妨げられないことを旨とすること。
認知症の人の意思決定の支援が適切に行われるとともに、その意向を十分に尊重し、その尊厳を保持しつつ、切れ目なく保健医療サービス、福祉サービスその他のサービスが提供されること。
認知症の人に対する支援のみならず、その家族その他認知症の人と日常生活において密接な関係を有する者に対する必要な支援が行われること。
認知症に関する専門的、学際的又は総合的な研究を推進するとともに、認知症及び軽度認知障害(アルツハイマー病その他の疾患により認知機能が低下した状態(認知症を除く。)として政令で定める状態をいう。第十七条及び第二十条第一項において同じ。)に係る予防、診断及び治療並びにリハビリテーション及び介護方法その他の事項に関する研究開発等の成果を普及し、活用し、及び発展させること。
教育、地域づくり、雇用、保健、医療、福祉等の関連分野における総合的な取組として行われること。
が上げられています。

そして、国には、認知症施策の基本計画を作るよう義務づけ、都道府県や市町村については計画策定を努力義務としています。 交通機関や小売業者などには事業に支障のない範囲で認知症の人に必要な配慮をするよう求め、国民には、認知症に関する正しい知識を持つよう求めています。

「認知症基本法案」衆議院

私たちがすべきこと

他人事ではない認知症。私たちに「できること」を考え、誰もが住みやすい環境になるよう、理解し協力し合うことが大切だと思います。

まずは、認知症について「知ること」「考えること」から。

下記コラムやコンテンツもあわせて読んでみてください。

フロンティアの介護 ちょこっとコラム
ちょこっとコラム
フロンティアの介護

高齢化が加速する中で避けて通れない「認知症」。 こちらのコラムもあわせてご覧ください。

認知症について考える

フロンティアの介護 強み
若年性認知症
フロンティアの介護

フロンティアの介護の強みの一つとして「若年性認知症の介護への取り組み」があります。 まずは、知ろうとすること。理解すること。お互いに歩み寄って寄り添って一緒に進行の緩和、改善をしていきます。

認知症介護への取り組み

フロンティアの介護 施設一覧
施設一覧
フロンティアの介護

全国に老人ホーム・介護施設を展開している弊社では、グループホームはもちろん、その他のサービス形態の施設でも認知症の方の受け入れが可能です。 認知症介護に関する研修を充実させ、認知症に対して熟知するスタッフを多く育てています。 ご利用者様が安心して日々を送れるよう、より質の高いケアを目指し、学びを続けています。

施設一覧をみる

施設見学や相談会は随時受け付けております。また介護のことでお悩み事などございましたら、些細なことでもご相談させていただきます。 お気軽にお問い合わせください。

ご相談窓口

フロンティアの介護 記事編集者
記事編集者
フロンティアの介護

フロンティアの介護に在籍する経験豊富な介護職員、施設管理者、ケアマネージャー、看護師、理学療法士、管理栄養士などさまざまなその道のスペシャリストから情報を収集し、介護に関する内容をコラムにして書いています。 今後さらに需要が高まる介護施設。介護を必要としている方のお手伝いができるよう、問題が解決できるよう、さまざまな角度から情報をお届けしたいと思います。私たち記事編集者が書くコラムがお悩み解決のヒントになれば幸いです。