フロンティアの介護 社内研修

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リーダー研修

経験と知識を共有し、
ネットワークを駆使してご利用者様の生き方に寄り添います。

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さらなるスキルアップをめざします。

ケアマネージャー(介護支援専門員)は、すでに一定水準のスキルを持っているプロフェッショナルです。

この研修では、さらなるスキルアップをめざし、期待される専門的な知識や調整能力、ご要望を聞き出すコミュニケーション能力などを高めます。

ケアマネージャーの業務は多岐にわたります。
申請の代行、訪問調査、アセスメント、ケアプラン、サービスの仲介および実施管理、継続的な状況の把握および評価、限度額および負担額の計算、サービス利用票および提供票の作成、給付管理票の作成および提出など。

ご相談いただいたら、ご要望をうかがい、ニーズを把握し、さまざまな事例を元に実際の状況を踏まえてケアプランを作成します。

このとき、問題点を発見し解決する道筋を提案するためには、豊富な知識や経験が必要となります。

また、さまざまな人たちとのネットワークを駆使し、問題解決していくので、コミュニケーション能力や調整能力が問われます。

複雑な手続きや事務作業の処理能力も求められます。
制度や状況の変化に臨機応変に対応しなければなりません。

この研修では、それぞれのケアマネージャーの知識や経験を、講義やグループワークを行うことで共有し、視野を広げ、実際のサービスに還元しています。

  • 看護師
  • 音楽療法士
  • 理学療法士
対 象 者 ケアマネージャー
カリキュラム
  • 医療知識の学習
  • 認知症
  • プライバシーの保護
  • 介護支援専門員としての倫理と法令遵守
  • アセスメント分類「健康状態」の疾患の解説とケアプランへの反映
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